不動産登記・商業登記・相続・成年後見・遺産承継業務なら、東京都杉並区にある赤富士司法書士事務所にお気軽にご相談ください。

住所:〒167-0035 東京都杉並区今川二丁目2番1号
主な業務地域:東京都内全域・神奈川県・埼玉県・千葉県など

土曜・日曜・祝日も応相談

フォームは24時間受付

お気軽にご連絡ください

03-3395-0311

営業時間:8:30〜18:00

商業登記の効力

商法及び会社法は、商業登記に共通する中核的な効力として2つの効力を規定しています。

第一は、公示力(商9条1項、会社法908条1項)。つまり、商法・会社法その他の法律の規定により登記すべき事項は、登記の後でなければ、これをもって善意の第三者に対抗することができないということです(登記の消極的公示力)。逆の言い方をすれば、登記すべき事項は、登記をした後であれば、原則これをもって善意の第三者にも対抗できるということになります(登記の積極的公示力)。

第二は、公信力です(商9条2項、会社法908条2項)。つまり、故意または過失によって不実の事項を登記した者は、その事項が不実であることをもって善意の第三者に対抗することができません。

この他にも、商業登記の特性に基づき登記により実体上の法律効果を与える形成力(例:会社設立登記)、登記することにより責任が免除される免責力(会社法583条、586条、612条、673条)、登記された事項について実在しかつ有効との推定が働く事実上の推定力、登記することにより同種の他の登記ができなくなるという独占力(商業登記法27条)等の効力が認められる場合があります。

お問合せ・ご相談はこちら

赤富士司法書士事務所にご相談がございましたら、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。
お問合せフォームは24時間受け付けております。お仕事や用事などで平日は時間がないという方には、お問合せフォームからのご相談をおススメします。

写真 3.jpg

司法書士 荒早苗

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

03-3395-0311

営業時間:8:30〜18:00(土日祝も応相談!!

土日祝日のご相談を希望されるお客さまは、お電話またはお問合せフォームより事前に面談日時をご予約下さい。

東京都杉並区にある司法書士事務所です。
不動産登記・商業登記・相続・成年後見、会社設立、遺産承継業務など、      お気軽にご相談ください!!

事務所概要

赤富士司法書士事務所

03-3395-0311

代表者:司法書士 荒 早苗

代表者プロフィール

住所

〒167-0035
東京都杉並区今川二丁目2番1号

東京法務局杉並出張所より
徒歩20秒

主な業務地域

東京都杉並区・西荻窪・
荻窪・吉祥寺・高円寺・
阿佐ヶ谷他東京都内全域、
神奈川県・埼玉県・千葉県・軽井沢

事務所概要

お問合せフォーム